閲覧履歴がリアルタイムでわかる営業マン向けアクセス解析ツール

http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/10/23/4274

サイト訪問者ごとのページ閲覧履歴(足あと)がリアルタイムで確認でき、訪問きっかけから問い合わせまでのページ閲覧履歴をメールで受け取ることが可能。営業マンは問い合わせを受けると同時に、足あとのメールを受信するため、営業活動の開始前に問い合わせしたユーザーのニーズや関心を把握できるという。

同社は、サイトから問い合わせをしてきた案件は受注率が高い半面、アクセス解析を営業マンが活用していないのが現状、と考え、営業マンに必要な情報に絞り、アクセス解析データを提供することにした。


気持ち悪い!!
資料請求した後に営業マンから電話かかってきて、こんなページみていましたよね?とかヒアリングされたら怖すぎるよ。
解析しているのを隠すにしても、営業マンのヒアリング能力が鈍りそうだなぁ。
長期的にみると、自社のコンサルティング営業力をなくすかもね。