読書 モバイルSEM

モバイルSEM―ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法

モバイルSEM―ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法

2007年2月と、若干古いが、モバイルSEMの基本がつかめる。
モバイルでは、PCと違ってSEOがあまり役に立たない。
↑公式サイトモデルだったため、現状は、被リンク構造がほとんどない

PCと違って、リスティングの表示順位が少ない。入札額が高くなる傾向はある。
ただ、カーソルが広告上を通過しやすいのでCTRは高い。

■主なサービス
・サーチテリア 最低入札1円 競争入札(サーチテリアロジック)確率露出
・overture    最低入札9円 競争入札
google     最低入札1円 競争入札
・Jリスティング 固定モデル  カテゴリによって金額違う
・シーエーモバイル 固定モデル カテゴリによって金額違う
NTTレゾナント 最低入札15円 競争入札
クロスリスティング 固定モデル カテゴリによって金額違う
ウェブドゥジャパン 固定モデル カテゴリによって金額違う

楽天ショッピングの活用事例
・モバイルは、シングルワードが多い。
・モバイルならではの、略語もある。
・ショップをランディングにすると、欠品の場合に他を勧められないので、トップページか企画ページにとばいしている。
・ニュースやTV番組で売れそうな商品が出ると、すぐに入札対応