YouTubeにAmazonとiTunesの「お買い物」リンクを設置

http://markezine.jp/article/detail/5618

Google Official Blogの10月7日のエントリによると、「click-to-buy(クリックして購入)」リンクが、動画再生プレーヤーの下にほかのコミュニティ機能とともに設置された。

このリンクによって、動画を共有したりコメントしたりするのと同様に、クリックひとつで音楽やゲームなど、利用者がサイトで閲覧しているコンテンツに関連した賞品を買うことができる。現在、パートナーであるレコード会社やゲーム会社の動画に、iTunesAmazon.comのリンクを設置している。

現在、このリンクは米国のYouTubeユーザーしか利用できないが、Googleは今後各国にこのプログラムを広げていきたいとしている。


動画認識技術で、著作権者と広告をリべニューするとか、色々と収益モデルを模索しているyoutubeですが、拍子抜けというか、基本に返ってというか。
ニコニコ動画と同じ手法ですね。

仮に、同程度のアフィリエイト料率だった場合で各国で展開した場合、どれくらい収益があがるのか。

ニコニコ動画(ドワンゴの発表)
 ・PV:約20億/月
 ・アフィリエイト収入:約3500万円/月

Youtube
 ・世界での月間UU  約7500万UU(forbes調べ)
 ・1ユーザー辺りの月間PVは、平均510PV。※ニコ動は、平均540PV(Alexa)
 上記から、PV:約400億/月
 ⇒アフィリエイト収入:約7億円/月

ってところでしょうか。かなりざっくりしたシミュレーションですが。